21日間完全断食実行中 19日から20日目 断食中の運動

4月22日から23日 断食19日目から20日目

体重 51.8キロ 体脂肪22.5%

断食中の運動について

断食中の運動はした方がいいのか、しない方がいいのか、よく聞かれますが、もちろん、した方がいいに決まっています。

ただ、普段余り激しい運動をしていない人がいきなり激しい運動をするのは、どうかと思います。

普段、そこそこ運動をしていた人は、特に気を遣わずいつも通りに運動をしてかまわない、という程度だと思ってください。

私も、最近またまじめに筋トレを始めていたので、トレーナーの指導のもと、体作りをしています。今年は根本からボディメイクを考えていたので、その点で言えば、断食で一度余分な脂肪をとってしまったことは幸いでした。ここから、必用な筋肉をつけていくことに心がけていこうと思っています。

ところで、通っているボディメイクスタジオ「神保町ゼロ」では、最近、岡本トレーナーがピラティスにはまっており、以前もシルクサスペンションとか、おもしろいことをやってくれたのですが、今回、「コンボチェア」なるものを導入されました。

f:id:tyositiro:20160424181504j:plain

一見、素朴な手作りいすみたいな感じですが、これ、相当きつい、究極の体幹トレーニングマシンです。今何をやっているかというと、足でバネを押さえて立っているのです、ここから、背中をまるめて(腹筋で背中を天井に押し出す感じ)いくと、足が上がってくるのですが、私は背中が硬くて、丸めるのが苦手で、写真でも真っ平ら、、、。びくともせん、、、。結局は上がったのですが(トレーナーにバネを少し持ち上げてもらって)、きつくて死ぬかと思いました。腹筋がつりそう、、、。

しかし、おもしろかったし、少しこれで今後は体幹を鍛えていこうと思っております。

23日土曜日は、中央大学に行き、学生さんと一緒に空手の稽古をしてきました。稽古はいいのですが、やっぱり遠い。そのあと、夜には文京スポーツセンターに戻って、空手の稽古、今日は棍の稽古日だったので、なお疲れました。まだまだ、未熟でございます。

稽古のあとのビールも飲めず、帰って寝ました。

明日はいよいよ断食最終日です。