21日間完全断食実行中 18日目 悟りはまだか

4月21日 断食18日目

 体重52.0キロ 体脂肪22.5%

断食も3週間目に突入、そろそろ、魂の浄化がなされて、悟りの境地に達してもよい頃ですが、全くそのような気配はなく、煩悩の中に埋もれております。

ただ、1つ、大きく変わってきた事があります。

それは、「どうでもいいことは、もっとどうでもよくなってきた」、ということです。何が言いたいんだとおっしゃられるかもしれませんが、こうとしかいいようがないのです。

人生には逃れられない大切な事はいっぱいあります。仕事ももちろんそうです。そういったものを「やーめた」と投げ出すことでは全くありません。

そうではなく、以前こだわっていたこと、変なへりくつとか、趣味とか、そういったモノが見事にどうでもよくなってくるということです。

「別に良いと思うよ、どっちでも」

「好きにすれば」

「私はかまわないよ」

というような発言がやたら多くなってきたように思います。

だがしかーし、腹が立つことには今までにもまして腹が立つし、文句を言いたいことは我慢できないことも変わっていない。心で思ったことはすぐに顔に出てしまうし、すぐに口をついて出てしまう、以前と何も変わってはいないのです。

悟りは全く開けていないように思います。とほほ。

俗物は俗物なりに、大地を歩いて行きます。