21日間完全断食実行中 13日目から14日目 家の断捨離

4月16日から17日 断食13日目から14日目

家の断捨離

 今回は、自分が断食するだけでなく、家の中のどっちらかっているところを片付けることも大きな目標でした。

 で、見よ、このキッチンカウンター!見事に何もないでしょう。

f:id:tyositiro:20160424165758j:plain

ここまで来るには大変な苦労がありました。でも、不思議なもので、一度こういう状態にすると、心理的に二度とモノを置くことができなくなり、いつもこういう状態に維持できるようになります。

土日は、3度家で食事がありますから、(私は今は食べませんが、家族の分)3回調理器具を出して使って、そして、最後この状態に戻るわけです。

えー、出しとかないと面倒じゃないの?という声が聞こえてきそうですが、意外にそうでもないですよ。モノというのは、必ず自分の居場所を作ってあげれば、そこに収まるようになるものなのです。

まだ残っているのは化粧品と衣類です。衣類は、1年着なかったものは捨てるという方向で選別を始めました。化粧品については、趣味で集めたモノもあり(香水とか)、うーん、行く手遙かです。GWの課題です。

 ここまで体重53.0キロ、体脂肪23.3%