21日間完全断食実行中 8日目から12日目 仕事をしながらの断食

4月11日から15日 断食8日目から12日目

 体重 53.5キロ、体脂肪 23.8

 断食をしているというと、よく聞かれるのが,仕事はできるのか、気持ち悪くなったり,体力が落ちたりしないのかということです。

 まあ、一言で言えば、全く心配は要りません。

 普段より体力は出てきます。集中力も増すし、アイデアも豊富になるので、仕事にはマイナスは全くありません。ただ、体に悪いところがある人は、体が自分で自分を直そうとして寝かせようとするので(たぶん成長ホルモンを出している)、強烈な眠気が襲ってきます。ですので、徹夜続きの仕事を控えている、などというときは避けた方がいいかもしれません。

 問題はつきあい酒ができないことくらいでしょうか。といっても、私みたいに定期的に断食をする事をオープンに言っていると、周りも皆慣れているので、烏龍茶でつきあっている私を全く無視して、好きなだけ食べてくれますからいいのです。そうではなく、秘密裏にやっている人はちょっと対処に困るかもしれませんね。

水曜日の稽古のあと、いつもの淡路町バル・ル・ソレイユに学生さんを連れて行きましたが、遠慮しないで好きなだけ食べろよーといったら、本当に遠慮しないで、好きなだけ食べてくれました。こうなると気持ちの良いものです。オーナーも、シェフも事情を知っているので、だまって、烏龍茶出してくれます。余計な気を遣うこともないし、本当助かります。

断食を成功させるには、できるだけ、オープンにして、協力者を仰ぐ事だと思います。

ちなみに、下の写真は、バルのおすすめ、菜の花のガーリックソテーと鮮魚のカルパッチョ。シェフが厳選して選んだこだわりの食材による逸品です。

f:id:tyositiro:20160424164645j:plain

f:id:tyositiro:20160424164903j:plain