21日間完全断食実行中 6日目

4月9日 断食6日目

山を下りる。

山を下りる頃になって、この後、残り15日間も今度は1人で断食を続けていけるのか不安になってきてしまう。

北島先生のご指導によれば、長期断食の時は、途中で多少の流動食くらいはかまわないとのこと。流動食って何でしょうかとおたずねしたところ、「葛湯を溶いたもの」とのこと。なんか、苦手そう、、、。酵素ジュースでいいわ。

断食の後は補食が大切なのですが、特に、長期断食のあとの補食は、ないがしろにすると命にかかわるということ。重湯から初めて、柔らかいおかゆ、ご飯まで、ベストは9日間でゆっくり進んでいくのがいいのですが、最低でも3日は慎重に摂取するモノに気をつけるように指導されました。刺激物、固形物、などはいきなりはだめ。

さて、自宅にもどったら、出かける前につけておいたぬか漬けがすっかり古漬けになってしまっていました。

f:id:tyositiro:20160421123913j:plain細かく刻んで、ショウガの絞り汁と、鰹節で和えて、醤油をかけまわして、「古漬けのショウガあえ」のできあがり。

もちろん、私は断食中なので、食べられません。味見してもちゃんと、ペッと吐き出します。それでも、お料理できるということはかなりなストレス解消です。