21日間完全断食実行中 8日目から12日目 仕事をしながらの断食

4月11日から15日 断食8日目から12日目

 体重 53.5キロ、体脂肪 23.8

 断食をしているというと、よく聞かれるのが,仕事はできるのか、気持ち悪くなったり,体力が落ちたりしないのかということです。

 まあ、一言で言えば、全く心配は要りません。

 普段より体力は出てきます。集中力も増すし、アイデアも豊富になるので、仕事にはマイナスは全くありません。ただ、体に悪いところがある人は、体が自分で自分を直そうとして寝かせようとするので(たぶん成長ホルモンを出している)、強烈な眠気が襲ってきます。ですので、徹夜続きの仕事を控えている、などというときは避けた方がいいかもしれません。

 問題はつきあい酒ができないことくらいでしょうか。といっても、私みたいに定期的に断食をする事をオープンに言っていると、周りも皆慣れているので、烏龍茶でつきあっている私を全く無視して、好きなだけ食べてくれますからいいのです。そうではなく、秘密裏にやっている人はちょっと対処に困るかもしれませんね。

水曜日の稽古のあと、いつもの淡路町バル・ル・ソレイユに学生さんを連れて行きましたが、遠慮しないで好きなだけ食べろよーといったら、本当に遠慮しないで、好きなだけ食べてくれました。こうなると気持ちの良いものです。オーナーも、シェフも事情を知っているので、だまって、烏龍茶出してくれます。余計な気を遣うこともないし、本当助かります。

断食を成功させるには、できるだけ、オープンにして、協力者を仰ぐ事だと思います。

ちなみに、下の写真は、バルのおすすめ、菜の花のガーリックソテーと鮮魚のカルパッチョ。シェフが厳選して選んだこだわりの食材による逸品です。

f:id:tyositiro:20160424164645j:plain

f:id:tyositiro:20160424164903j:plain

21日間完全断食実行中 13日目から14日目 家の断捨離

4月16日から17日 断食13日目から14日目

家の断捨離

 今回は、自分が断食するだけでなく、家の中のどっちらかっているところを片付けることも大きな目標でした。

 で、見よ、このキッチンカウンター!見事に何もないでしょう。

f:id:tyositiro:20160424165758j:plain

ここまで来るには大変な苦労がありました。でも、不思議なもので、一度こういう状態にすると、心理的に二度とモノを置くことができなくなり、いつもこういう状態に維持できるようになります。

土日は、3度家で食事がありますから、(私は今は食べませんが、家族の分)3回調理器具を出して使って、そして、最後この状態に戻るわけです。

えー、出しとかないと面倒じゃないの?という声が聞こえてきそうですが、意外にそうでもないですよ。モノというのは、必ず自分の居場所を作ってあげれば、そこに収まるようになるものなのです。

まだ残っているのは化粧品と衣類です。衣類は、1年着なかったものは捨てるという方向で選別を始めました。化粧品については、趣味で集めたモノもあり(香水とか)、うーん、行く手遙かです。GWの課題です。

 ここまで体重53.0キロ、体脂肪23.3%

21日間完全断食実行中 15日目から17日目 困った時の手当

4月18日から20日 断食15日から17日

 断食も長期化してくると、予想していた事とは言え、やはりいろいろ困った症状がいくつか体に出てきます。

 今回一番きつかったことは、胃の痛みです。いや、医者でもないのに、胃かどうかは分からないから、正確には腹部の痛みと言った方がいいのかもしれません。

 以前から断食は何回かやっていますが、よく言われるのは、「頭痛がしたら塩、腹痛がしたら糖」というものです。断食中は、血液を作るための食事が体に入ってきませんから、体は体の中にあるものの中で一番要らないモノを使って、血液をとりあえず作ろうとします。まずすぐに手をつけるのは、毒や、老廃物です。これが血となって体を巡るために、頭痛がするわけです。毒や老廃物がなくなると、脂肪を使っていきますから、この頃には頭痛は治ります。そして、この頃、体脂肪が減り始めるわけです。

 腹痛がなぜ起こるのかは、ちょっと私にはまだ研究不足でよくわかりませんが、今回は私には珍しく、時々腹痛が起きましたので、はぎの里の北島先生がお作りになった特上酵素(甘い!)を少し濃いめに飲んだりしました。ほぼ収まります。それでも収まらないときは、サトウキビを一本丸ごとつぶして作った黒砂糖の蜜をお湯で薄めて飲みます。カンナメラードとして売っていますよ。

 ほかには貧血の症状になったり、めまいがしたり、歩けなくなったりという人もいるようです。いずれも、普段暴飲暴食をしている人に多いという事です。私もかなり悪事の限りを尽くしての断食でしたが、今回長期の断食に挑戦してもそこまではいきませんでした。幸い。

 一般的には頭痛がする人が多いようなので、お勧めのアイテムです。そう、ずばり「ごま塩」です。これを頓服として飲用しちゃうのです。それ以外にも、もともと体が陰に傾いている人は、陽の性質を強く持つごま塩はお勧めなので、断食中も摂取することがお勧めです。私は、化粧水用の小瓶に詰めていつも携行しております。今回もこれで頭痛知らずでした。気付け薬としても優れていて、ぼーっとしていた頭もすきっと冷めますよ。

f:id:tyositiro:20160424173014j:plain

ここまでで、体重52.5キロ、体脂肪23.2%

21日間完全断食実行中 18日目 悟りはまだか

4月21日 断食18日目

 体重52.0キロ 体脂肪22.5%

断食も3週間目に突入、そろそろ、魂の浄化がなされて、悟りの境地に達してもよい頃ですが、全くそのような気配はなく、煩悩の中に埋もれております。

ただ、1つ、大きく変わってきた事があります。

それは、「どうでもいいことは、もっとどうでもよくなってきた」、ということです。何が言いたいんだとおっしゃられるかもしれませんが、こうとしかいいようがないのです。

人生には逃れられない大切な事はいっぱいあります。仕事ももちろんそうです。そういったものを「やーめた」と投げ出すことでは全くありません。

そうではなく、以前こだわっていたこと、変なへりくつとか、趣味とか、そういったモノが見事にどうでもよくなってくるということです。

「別に良いと思うよ、どっちでも」

「好きにすれば」

「私はかまわないよ」

というような発言がやたら多くなってきたように思います。

だがしかーし、腹が立つことには今までにもまして腹が立つし、文句を言いたいことは我慢できないことも変わっていない。心で思ったことはすぐに顔に出てしまうし、すぐに口をついて出てしまう、以前と何も変わってはいないのです。

悟りは全く開けていないように思います。とほほ。

俗物は俗物なりに、大地を歩いて行きます。

21日間完全断食実行中 19日から20日目 断食中の運動

4月22日から23日 断食19日目から20日目

体重 51.8キロ 体脂肪22.5%

断食中の運動について

断食中の運動はした方がいいのか、しない方がいいのか、よく聞かれますが、もちろん、した方がいいに決まっています。

ただ、普段余り激しい運動をしていない人がいきなり激しい運動をするのは、どうかと思います。

普段、そこそこ運動をしていた人は、特に気を遣わずいつも通りに運動をしてかまわない、という程度だと思ってください。

私も、最近またまじめに筋トレを始めていたので、トレーナーの指導のもと、体作りをしています。今年は根本からボディメイクを考えていたので、その点で言えば、断食で一度余分な脂肪をとってしまったことは幸いでした。ここから、必用な筋肉をつけていくことに心がけていこうと思っています。

ところで、通っているボディメイクスタジオ「神保町ゼロ」では、最近、岡本トレーナーがピラティスにはまっており、以前もシルクサスペンションとか、おもしろいことをやってくれたのですが、今回、「コンボチェア」なるものを導入されました。

f:id:tyositiro:20160424181504j:plain

一見、素朴な手作りいすみたいな感じですが、これ、相当きつい、究極の体幹トレーニングマシンです。今何をやっているかというと、足でバネを押さえて立っているのです、ここから、背中をまるめて(腹筋で背中を天井に押し出す感じ)いくと、足が上がってくるのですが、私は背中が硬くて、丸めるのが苦手で、写真でも真っ平ら、、、。びくともせん、、、。結局は上がったのですが(トレーナーにバネを少し持ち上げてもらって)、きつくて死ぬかと思いました。腹筋がつりそう、、、。

しかし、おもしろかったし、少しこれで今後は体幹を鍛えていこうと思っております。

23日土曜日は、中央大学に行き、学生さんと一緒に空手の稽古をしてきました。稽古はいいのですが、やっぱり遠い。そのあと、夜には文京スポーツセンターに戻って、空手の稽古、今日は棍の稽古日だったので、なお疲れました。まだまだ、未熟でございます。

稽古のあとのビールも飲めず、帰って寝ました。

明日はいよいよ断食最終日です。