武道に見る自分軸 弁護士松江仁美が教える「自分軸の作り方」

弁護士松江仁美の「自分軸の作り方」 自分の人生、自分で生きなきゃ ③ 武道に見る自分軸 さて、今回は武道と自分軸の話をしてみたいと思います。 私が空手の稽古をしていて良かったなと、今心から思えるのは、まさに「自分軸」という発想そのものを空手が教…

自分軸はなぜ必用か 弁護士松江仁美が教える「自分軸の作り方」

② 自分軸はなぜ必用か 前回、自分軸と他人軸のお話しをしました。その中で、自分軸というのは、自分の人生を自分で判断し、決定できる力であるとお伝えしました。 今回は、なぜ自分軸が必用なのか、言い換えれば、自分の人生を自分で判断し、自分で決定でき…

自分軸とは何か 弁護士松江仁美が教える「自分軸の作り方」

① 自分軸とは何か 「自分軸」という耳慣れない言葉の意味をお話する前に、ちょっと、次の質問を考えていただけますか A子さん、B子さん、どちらも離婚問題で悩んでいます。おもしろいのはどちらも才色兼備高収入で、非の打ち所がない女性ですが、夫がとっ…

21日完全断食実行中 21日目 終わってみれば

4月14日 断食21日目 終わってみれば、 体重57.2キロ→51.2キロ 体脂肪率 25.2%→22.5% ダイエットが目的ではなかったが、結構、体は絞った感があります。 断食中の食事については、既にお話ししましたが、今回、一番よく飲んでいいたも…

21日間完全断食実行中 19日から20日目 断食中の運動

4月22日から23日 断食19日目から20日目 体重 51.8キロ 体脂肪22.5% 断食中の運動について 断食中の運動はした方がいいのか、しない方がいいのか、よく聞かれますが、もちろん、した方がいいに決まっています。 ただ、普段余り激しい運動を…

21日間完全断食実行中 18日目 悟りはまだか

4月21日 断食18日目 体重52.0キロ 体脂肪22.5% 断食も3週間目に突入、そろそろ、魂の浄化がなされて、悟りの境地に達してもよい頃ですが、全くそのような気配はなく、煩悩の中に埋もれております。 ただ、1つ、大きく変わってきた事がありま…

21日間完全断食実行中 15日目から17日目 困った時の手当

4月18日から20日 断食15日から17日 断食も長期化してくると、予想していた事とは言え、やはりいろいろ困った症状がいくつか体に出てきます。 今回一番きつかったことは、胃の痛みです。いや、医者でもないのに、胃かどうかは分からないから、正確に…

21日間完全断食実行中 13日目から14日目 家の断捨離

4月16日から17日 断食13日目から14日目 家の断捨離 今回は、自分が断食するだけでなく、家の中のどっちらかっているところを片付けることも大きな目標でした。 で、見よ、このキッチンカウンター!見事に何もないでしょう。 ここまで来るには大変な…

21日間完全断食実行中 8日目から12日目 仕事をしながらの断食

4月11日から15日 断食8日目から12日目 体重 53.5キロ、体脂肪 23.8 断食をしているというと、よく聞かれるのが,仕事はできるのか、気持ち悪くなったり,体力が落ちたりしないのかということです。 まあ、一言で言えば、全く心配は要りませ…

21日間完全断食実行中 7日目 家族とどう向き合うか

4月10日 断食7日目 初めての日曜日 断食を施設ではなく家庭で行う人の場合に、一番悩ましいのが、家族とどう向き合うかということではないでしょうか。自分の一人暮らしなら何でもないけれど、家族といれば、特に休みの日などは、夕食の団らんをどうする…

21日間完全断食実行中 6日目

4月9日 断食6日目 山を下りる。 山を下りる頃になって、この後、残り15日間も今度は1人で断食を続けていけるのか不安になってきてしまう。 北島先生のご指導によれば、長期断食の時は、途中で多少の流動食くらいはかまわないとのこと。流動食って何で…

21日間完全断食実行中 第3~5日

4月6日から8日 断食3日目~5日目 4泊5日のはぎの里での山籠もりの中3日間。基本的な生活は、朝7時起床 梅醤油番茶をいただく。 その後、おがくず風呂と吸い玉療法(ワイングラスを伏せたような器具を背中に貼り付けて、吸引して悪血をとる方法)を1…

21日間完全断食実行中 第2日目 

早朝、TBSテレビ白熱ライブビビットの収録後、東京駅八重洲から出ている高速バスで一路君津へ。はぎの里到着後、早速梅醤番茶の歓待を受ける。その後、恒例のおがくず風呂で汗を流す。これは京都から取り寄せた檜のおがくずを、北村先生が独自の自家製酵…

21日間完全断食実行中 断食1日目

4月3日 断食前夜 亡き母の35日の法要があり、お昼から親族一同でお墓参りのあと宴会。帰りの新幹線でも家族で宴会。家に着いてからも夫と少し飲み直し。さすがに飲み過ぎて疲れて23時頃就寝。 普通、断食を実行となると、どのノウハウ本においても、事…

21日間完全断食 挑戦中

思うところありまして、28年4月4日より、21日間の完全断食を実行しております。断食は今まで何度もやってきたのですが、たいていは5日前後で、21日というのは私にしても初めての体験です。 そもそも、何で、そんな事を思い立ったのかといわれるであ…

ブログスタート

本日より開始します。宜しく。